【保存版写真付き】チリのサンティアゴ観光情報



こんにちは。
りん(南米大好きガール@RIN)です!

実は…

サンティアゴは正直「観光地」という所があまりないです。

ネットで探しても出てくるのは丘と美術館くらい??

ですが実際に住んでみるとチリは南米の中では経済が安定しているためとても発展していますし場所によってはここは新宿か!?と思うほど綺麗な場所も沢山!

また、最近日本とワーキングホリデーの協定を結んだチリ。

これからもっと発展して行くでしょう!!

今回はそんなチリの都会サンティアゴで楽しめるおススメスポットをご紹介します!

おススメスポット

Estación Central(セントラル駅)


ここはバスターミナルがあるサンティアゴで一番と言っても良いほど大きな駅です。

国外からバスで来た人々も集まるためお土産なども買えます。

駅周辺はマクドナルドやスターバックス、バーガーキング等のチェーン店もあります。


一番の見どころはAlameda(アラメダ)というこの場所!
        

         

Alamedaは遊歩道という意味で名前の通り沢山の通りに沿て安いお店がずらーーーーーっと並びます。

ここでは服や靴、携帯アクセサリー大抵何でも揃っています。

ただ治安は沢山の人が集まるので要注意です!

ちなみにバスターミナルがあるのでチリ内移動をしたい時はこの駅かUniversidad de Santiago(サンティアゴ大学)の駅で探してみると安くバスチケットが手に入りますよ!

Barrio Patronato(パトロナート)


パトロナートはサンティアゴにあるコリアンタウンです!

南米では貴重なアジア食品がここで見つけることができます。

オーナーは韓国人が多いですが日本の商品も売っています。

また、韓国料理屋も充実していて高すぎず美味しかったです!!


写真は韓国料理屋Sukineというレストランでキムチ鍋は6000ペソ(約1000円)でした!

韓国流焼肉屋さんHansobanが美味しいと有名だそうです。
(値段が結構するので私は手は出せませんでした…(´;ω;`))

食べ物だけでなく100円均一のようなバラエティーショップ(100円ではないですが他の雑貨屋さんより安いそうです。)や沢山の服屋さんが並びます!

La vega(ラ ベガ)


格安の野菜や果物が並ぶマーケット!

栄えた場所が多いサンティアゴですがここでは南米らしい光景(?)が見られます。

チリの漬物
チーズ屋

巨大なトマト
巨大なトウモロコシ

唐辛子に混ざって飾ってあった人形たち…
怖い!!笑

沢山の人やお店で賑わうこのマーケットですが、2か所に分かれていて大きい方は見るには楽しいですが個人的に小規模のCal y Canto駅の近くマーケットの方が安く手に入れることができます。

移民が多いチリなのでペルーやベネズエラ、コロンビアの食品もここで買うことができます。

日本では見かけない面白い果物や野菜もあるので面白いですよ!

そしてなんといってもお安い!!

例えば時期にもよりますがアボカドをスーパーで買うと1kgあたり3,800ペソなのがこのマーケットでは1,800ペソだったことも!

オレンジも1kg当たりマーケットで買うと半額の値段で買えるので絶対お得です。

営業時間は月曜日~土曜日4am~7pm、日曜日9am~3pmまで。

Centro(セントロ)

セントロには昔の建物が残っているため教会など少しヨーロッパにいるような雰囲気があります。

セントロで有名なのは…

Plaza de alma(アルマ広場)



ここではストリートショーが良く行われています。

着ぐるみだったり銅像に扮した人だったり…笑

人気のピエロ君は車で止めちゃうことも!!

私が好きなグループはペルー人のグループで男3人組なのですが女装して音楽を使ってコント劇をやっています。

彼ら本当に面白いのでサンティアゴにで遭遇したらぜひ見てみて下さい。笑

Palacio de La Moneda(モネダ宮殿)




この辺りも建物がヨーロッパ風でとても綺麗な地域です。

すぐ近くにはモネダ宮殿文化センターという博物館もあるので歴史やアート好きにはお勧めです。

Las Condes(ラス コンデス)



ラス コンデスはサンティアゴでもとても良い地域で治安も良く高いビルやショッピングモールなど揃っています。

中でもCostanera Centre(コスタネラ センター)というショッピングモールは大きくておススメです!

日本人にも住みやすい地域だと思います。

Barrio Bellavista(ベジャビスタ)


ベジャビスタの夜は特に熱くバーやクラブが沢山あるので人が集まります。

安く飲めるところでは1リットルの大きなビール瓶が2,500ペソで買えます。

また、Patio Bellavista(パティオ ベジャビスタ)という所にはお土産屋さんやおしゃれなレストラン、バーがあります。


一時期facebookで有名になった可愛いアイス!

日本食屋さん

少しお高めですが素敵な雰囲気な場所なので探索するだけでも楽しめます。

Barrio Italia(イタリア)



この地域は特におススメしたい!!

Italia通り沿いには沢山のおしゃれなカフェが並んでいます。




また、アンティーグのお店も多く不思議な空間でした。

平日では家具職人たちがイスや机を作っているのが見れて面白いですよ!




Barrio Lastarria(ラスタリア)


ラスタリアはBella artes(ベジャアルテス)駅から歩いて行けるエリアでカフェや雑貨屋さんが並びます。

この地域はウォールアートがあったり道で楽器を演奏していたり歌っていたり全体的にアートでいっぱいな場所です。


小さなマーケットも開いていて手作りの雑貨やアクセサリー、絵、アンティーグ雑貨など売られています。



インスタ映えする場所 in SAN TIAGO

Museo Nacional de Bellas Artes(ベジャ アルテス国立美術館)


Bella Artes(ベジャ アルテス)駅から歩いてすぐある美術館。

無料なので気軽に行けますよ!

Cerro San Cristobal(サン クリストバルの丘)


サンクリストバルの丘はサンティアゴのパノラマ写真を撮るのには最高の場所です!!

しかし、大気汚染が激しいサンティアゴでは常に曇って見えてしまうのが悲しいところ。

雨が降った次の日は割と綺麗に見えるようです!

Baquedano(バケダノ)駅から歩いて10分くらいの所にあり無料で入ることができます。

ケーブルやロープウェイもありますが歩いても30分もしないうちに登れてしまいます!

サンティアゴのグルメ

Mote con huesillo(モテ コン ウェシージョ)


桃で煮たジュースに丸ごとの桃と小麦を入れたチリの伝統的な飲み物です。

小麦が入っているのでこれだけでお腹は満たされるのでおやつにぴったり!!

サンティアゴのセントロではいたる所に出店がでているのでチリに行った際はぜひチャレンジしてみて下さい!!

Pollo con papa fritas(鶏肉とポテト)



これはチリというよりはチリにいるペルー人達が始めたビジネス。

ショッピングカートにガスボンベと油を乗せてその場で揚げてくれます。

だいたいセントロのカリ カント駅の近くにいるのですが違法でやっているものなので

警察官が近くに来ると走り出すのでご注意を…笑

値段は2000ペソ(約320円)と物価が高いチリでは割とお手軽な値段で買うことができます。

写真のこのオレンジ色のソースはピリ辛マヨ味!
このソースが本当に美味しいです!!

Sopaipilla(ソパイピージャ)


ソパイピージャは小麦粉とかぼちゃのペーストを練って作った生地を揚げたもの。

ベネズエラでいうアレパのような存在ですがこれがとにかくお安い!!

一つ200ペソ(約30円)なので皆2枚重ねにして食べている人が多いですね~

アレパに慣れてしまった私は最初エンパナーダの具がないだけじゃん!と好きではなかったのですがある時からなぜか好きになりました。笑

ソースをたっぷりかけて食べるのがチリ流みたいです。


マヨネーズ+マスタード+ケチャップ+辛いサルサの盛りだくさんで、ソパイピージャを食べているというよりむしろソースを食べているみたい!笑

巨大アイスクリーム


Plaza de armas(プラザ デ アルマス駅)の近くにあるBig Benというカフェレストランで売っているアイスクリームが大きくて楽しい!!

行った時はぜひGigante(ヒガンテ)というサイズを選びましょう。

3種類の味を選ぶことができます。

値段は2000ペソ(約320円)


エンパナーダ

エンパナーダはパン生地を薄く伸ばしたものに具を入れて揚げたりオーブン焼いたものです。

値段は1000ペソ(約160円)から食べることができます。

屋台ではハム+チーズやチーズなどのシンプルな物が一般的に売っていて揚げていることが多いですがレストランに行くとオーブンで焼いたバージョンもあり中身が豪華だったりします。

ちなみに私のおすすめは

エビとチーズのエンパナーダ!
グラタンみたいです。

後はナポリターナはピザみたいで美味しいですよ!!

コロンビアやベネズエラのエンパナーダはトウモロコシの粉を使っていて揚げて作ります。

サイズも小柄なものが多いですがチリのエンパナーダは大きくて小麦粉を使っているので国によって違うエンパナーダを食べ比べてみるのも面白いかもしれません!

レストラン
屋台
ハム+チーズ
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
以上、チリのサンティアゴの観光情報でした!!

サンティアゴにはコレっと言った観光地は正直ありませんが、穴場スポットは探せば沢山あると思うので探してみるのも楽しいかもしれません!