2017年3月7日火曜日

# コロンビア # 南米国紹介

コロンビアでのカルチャーショック!

今日は学校2日目!

初日よりかはまだ少し分かるようになりました!

今回はコロンビアでびっくりしたことを書いてみます😜

まずコロンビアには
アジア人がほぼいません。

だから行くとこ全てでめっちゃみられます。しかも、あ。外人だ、とかじゃなくて

え????エイリアン!!!!??
😳😳😳😳😳😳😧😧
って感じで

でも私が驚いたのは逆に日本人だって言われること!!!!!

コロンビアにはアジア人いないから大体アジア人=中国人なんだけれど

結構な確率でみんなにJapón!(ハポン)って言われること!結構嬉しい💓

あと最近で一番びっくりしたことはトイレにトイレットペーパーを流しちゃいけないこと…!

紙を入れちゃだめっていうのは知ってたんだけどその紙がトイレットペーパーのことだったなんて😨😨

だからトイレの横によくあるエチケットボックスの中に使用済みの紙を捨てるらしいです。

昨日ハウスメイトの人に注意されて初めて知った!!

これはカルタヘナだけなのか他の地域もなのか分からないけど、大の時とかどうするんだろう😅

あとは色んなタイプのお小遣い稼ぎをしてる人がいること。笑

例えば道路では車のウィンドウを洗って稼ぐ人、お菓子やフルーツ、飲み物、ライターやタバコなどを赤信号になると車の窓をノックして売り歩いてる人。

バスでも結構たくさんいて、そういう人たちが出たり入ったり。

あと一番面白いなあと思ったのは歌う人達。笑

これはバスの中、道端、ビーチ等様々な所で見かけられます。

ある人はギター片手にロマンチックな歌を

ある人は色々なパーカッションを持って伝統的な音楽を弾いてたり

またある若者はでっかいスピーカーもって即興ラップやってたり。

お金稼ぐ方法って色々あるんだなあと思う日々

コロンビアではどうにかしてお金を稼ぎたい!という信念が伝わって来る。笑

後はコロンビアの男の人はとにかく褒めるのが上手。

道を歩いてるだけで色々な言葉をかけてきます。

これは自慢とかじゃなくて、笑

多分女性みーんなに言ってるんだと思います。それが文化というか言わないと失礼的なものがあるのかもしれません。

友達とかは結婚して〜とかmi amor(愛する人)とか言われていました!!

Linda,bonita,hermosa これらは可愛いとか、綺麗という意味です。

後はJapón! China! 謝謝!とかアジア人だ!!っていう感じで言ってきたり。

今日なんてあ、チーナ(中国人)アチョ〜って言われました😂

それから後は大体車やバイクのクラクション(でもこれはただの客寄せの場合もある)だったり口でプシーと音を立てるのもよくあります。

この口で音を立てるのはレストランでの注文や支払いの時、お店の人が見当たらない時、ウエイトレスや店員さんなど様々な場面で使われています。

ちょっと失礼な気もするけどきっと彼らにとってはこれが普通なんだろうな。

まあ、とにかくこういう声かけにはあんまり反応しなくていいみたいです。みんな割と無視して歩くし言ってる方もどうにかなりたいとかじゃなくて言ってるだけだったり!笑笑

他にもいっぱいあるけどまた次のときに紹介します☺️👍




0 件のコメント:

コメントを投稿