コロンビアのパーティーバス”チバ”の観光情報


こんにちは。

りんです!

今回は観光地カルタヘナでは絶対に欠かせないツアー!


”CHIVA(チバ)”についてご紹介します。


チバって何?











まず”チバ”の歴史についてお話しますと

昔コロンビアでは人や物を運ぶときは馬を使っていました。

そんな中コロンビアのメデジンという地域で
人と物を効率よく運ぶためにこのバスを発明したそうです。

後部にはハシゴが設置されており屋根の部分に物や家畜などを乗せて
主に農村部で使われたそうです。

そしてこのコロンビアでは欠かせなかったバスが今では観光者に最も人気なアトラクションとして支持されているのです!

現在で伝統的な作りなものとライトでピカピカしてイカツイもの

パイレーツを意識して海賊船をモチーフにしたものや

単体のグループだけで楽しめる小さなものまで種類も様々です!




現在のチバでの楽しみ方

現在のチバはパーティーバスと呼ばれ

コロンビアで人気のツアーとなっています。

今回はカルタヘナのチバツアーについて紹介します。

ツアーでは音楽の流れるバスに乗って夜のカルタヘナ中を周ります。

(ラギート、ボカグランデ、サンフェリペ城、セントロ、ムラジャ等)

伝統的な音楽を聞きながらカルタヘナの綺麗な夜景を
見て回るだけでもとっても楽しい!

ツアーに含まれるもの

チバに乗っているのは大体3~4時間ほどです。

*アルコールのボトル(ウィスキー/アグアディエンテ)
*ソフトドリンク
*軽食
*クラブ入場料

が含まれます。

軽食は本当にスナック程度なので夕食は済ましておく方が良いです。

ツアーの流れ

まず待ち合わせの場所にバスが向かいに来て
どんどん人を拾っていきます。

大体30分くらいぐるぐると周って満席になるまで待ちます。

バスの中には楽器を持ったおじさんたちも乗っていて、
生でバジェナートを演奏+歌ってくれます。



バジェナートというのはコロンビアの伝統的な音楽の種類のことです。

良く街を歩いていてシャカシャカと楽器の音が聞こえるときは大体このバスが通っているときです。

バスが満席になった時点で本格的にパーティの始まりです!

列ごとにリキュールのボトル、割って飲む用のソフトドリンクと氷、
コップが配られ、

私の時は二本までならお代わり可能でした!

お酒は満席になるまでは配られません。

その前に外からビールを売ってくるおじさんがいますが
大抵割高で売ってくるので注意しましょう!

この人たちからマラカスも買うことができます。
とにかく値段をできるだけ下げるように訴えましょう!笑

確か20.000ペソが10.000ペソ以下になった気がします。


音楽を聴きながらお酒を飲み、
MCのおじさんが色々と盛り上げてくれます!

人によりますが一列ごとに男、女に分かれて踊らされる場合も。

嫌がっても大抵は無理やり踊らされます。笑

私は前回恥かしすぎて背中を丸めて隠れましたが、
あっという間に見つかり結局踊らされました。

最初は恥かしいけどみんな盛り上げてくれるし
楽しい雰囲気で結構大丈夫でした。笑

さすがコロンビア人。
お客さんもみんな盛り上げる天才でした!!

結構おじいちゃんとかおばあちゃんみたいな人たちもノリノリで
参加しているので心強いです。。。


       

トイレ休憩等でバスは2回とまります。

一回はLa Muralla(ラ ムラジャ)という人気スポットで

トイレ休憩+Pasabocas(軽食)が提供されます。

カルタヘナのチバツアーでは伝統料理のエンパナーダやアレパ デ ウェボ(アレパに卵を入れて揚げているもの)を楽しめます。

このLa Murallaという所はカルタヘナの防壁の部分で
上からは夜の海の景色を楽しむことができます。

またサルサの生演奏も聞くことができ

みんなそれぞれ踊っていました。



30分くらい滞在した後は任意でセントロのクラブに無料で入場することができます。

このクラブはほかのチバに乗っていた人たちもここに集まるので結構たくさんの人がいて盛り上がりました!!!

コロンビアに来たら絶対参加した方が良い
ツアーの一つだと思います💛

このエントリーをはてなブックマークに追加