チリ、サンティアゴのお正月 の過ごし方 Año Nuevo en Chile!

チリ、サンティアゴのお正月 の過ごし方

こんにちは!!!

あけましておめでとうございます!
Feliz  Año Nuevo!
Happy New Year!






ということで今回はチリでのお正月の過ごし方について。



正直チリに来て日が浅いので、お正月ムードを楽しむ間もなく

大晦日のお昼は何もせず過ごしました。笑



さすがに何もしないのは何だと思って夜からシティーに出向くことに。



シティーに着くとどこのお店も閉まっていて閑散としている…

でもPlaza de alma(プラザ デ アルマ)の方へ歩くとぽつぽつと人影が!


道でもニューイヤーグッズが売られていました!


泡スプレー、仮想グッズ、めっちゃ大きいクラッカー

1メートルくらいはあったかな?笑




それから不思議だったのは真黄色の下着があちこちに!

後から聞いたら、新年早々黄色のパンツに履き替えると
幸運が訪れるらしいです。笑



人々が歩く方へ私たちもついていくと…

すごい人!!!!!


その中でベネズエラの旗を持ったグループが!

         

私の彼はベネズエラ人なのでそこでご一緒することに。


こういうところはラテンの良いところで、

全然知らなくてもみんなハッピーならみんなウェルカム!



いよいよ12時まであと五分!



会場の人々も盛り上がっていて巨大クラッカーだったり泡だったり

何かしらスプレーだったり上空はいろんなものがいきかってました!笑


後はシャンパングラスにブドウを入れた人を良く見かけたのですが、

チリでは新年を迎えたと同時に
12粒のブドウをひとつづつ食べるらしいです。


そして12:00!!!! 花火が打ち上げ開始!





2018年がやってきた~!!


Feliz Año Nuevo(あけましておめでとう)と言ってみんなとハグ!

知り合いじゃなくても関係ない!

みんなとハグして花火をみて!


彼なんか4つもビール缶開けて上にぶちまけてた…笑

もう体中ビールまみれ!酒臭い!笑


でもそんなの関係ない!

すごい活気でした~




日本ではお寺の鐘の音を聞いてその余韻でしっとりお正月を迎えるから

こんなワイワイしたお正月は初めてでした!!!




花火は30分くらい続いたのですが、



その間隣にいたベネズエラ人が国旗を持って

その国旗にキスして花火をじーっと見つめていたのをみて

きっと変わってしまったベネズエラのこととか

ベネズエラにいる家族のこととか考えてるんだろうな


と思ったら私も泣きそうになりました。


本当にいたい場所にいれない、

本当に一緒にいたい人といれない、

それってすごい大変なことだし辛いことだと思います。



それでも生きていくために他国に行くことを決意した

彼らは本当に強いと思います。



でも人は1人じゃ強くいられないし

たまには弱音をはけられてみんなが助け合えるそんな世界になっていけばいいですよね。



そんなことを思ったお正月でした。

2018年もいっぱい新しいことにチャレンジしていきたいです!!!


それではみなさん改めて明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします★






このエントリーをはてなブックマークに追加

メールで スペイン語と暮らす!南米大好きガールのココだけ体験記 を購読する