マチュピチュ遺跡の現地ガイドが語った謎!



こんにちは!!

今回はマチュピチュ遺跡について書きたいと思います!

マチュピチュ到着まで

アグアカリエンテ、またはマチュピチュ村からマチュピチュ遺跡に行くまでは

前回も書きましたがバスか歩きの2つの方法があります。

詳しくはこちらをご覧ください。


歩いていくには朝の4時30分には歩きださないと間に合いません。

30分くらい歩くと山道に階段が!


そしてこの階段、これが結構急で階段の一段一段も結構高さがあって疲れる…

でも昨日の半分しかないと思えば頑張れる!

日の出もとても綺麗でした!!!


そして約2時間後マチュピチュ遺跡の入り口に到着!!!!!

マチュピチュの名前の由来と秘密

いよいよマチュピチュ!!!!!!

マチュピチュは空中都市、失われた都市などと言われていたり、

天空の城ラピュタのモデルではないかとも言われているので有名だと思います。

確かに下からだと全く見えず、上がこんなになっているなんて1ミリも思えませんでした!

みなさんは遺跡自体がマチュピチュだと思っていませんでしたか?

実は先住民のインカ族の言葉でマチュは古いピチュは山

という意味だそうで遺跡自体は未だまだ名前は分かっていないそうです。

だけどこの古い山にあるからマチュピチュと呼ばれ始められたそうです。

マチュピチュにはまだまだ沢山謎が残っていて今日も研究が続けられているそうです。

ガイドさんが言うには私たちの知っているマチュピチュの情報はスペイン側の話に寄って書かれたもので、

先住民たちの本当の歴史とは異なることが多々あると言っていました。

そもそもマチュピチュがこんなにも有名になったのはインディ・ジョーンズの元になったと言われるハワイ人のハイラム・ビンガムという探検者が

ペルーに立ち寄った際発見し何千枚ものマチュピチュの写真を撮り、ナショナル・ジオグラフィックからの資金援助で研究を続けたからです。

これらの写真が今雑誌やテレビでよく見る光景なんですね!

それにしても本物は感動しますよ!





アルパカもいっぱいいて可愛かった~


こんなに近くで触れ合えちゃいます!



インカ帝国の昔の知恵

インカ帝国では太陽が重要だったらしく、お寺みたいなところでは太陽の位置が確認できるところがあります。


左の窓から日が差し込む時期は冬、右の窓の時は夏と分かるようになっていて夏季になるときは盛大にお祝いしたそうです。

またマチュピチュの建物には種類が2つあってほとんどは石が積まれているだけの建物。
         

もう一つは各石がすごく整われていてきれいに隙間なく積まれているもの。




この綺麗に積まれている建物は重要建物だったと言われていてマチュピチュの方が有名になりがちですがなんとクスコの方が重要都市だったそう。

確かにクスコでも石で綺麗に壁が作られていました。
        

クスコから伝言がある場合伝言屋はあの私たちがヒーヒー言って乗った道のりを走ってこないと行けなかったらしいです。

まあ、一人じゃ時間がかかってしまうので何にもの人がリレー式で走ったそう。

ワイナピチュ

マチュピチュ(古い山)があれば若い山もある!

それが次に有名なワイナピチュです。


片道1時間かけて登る山にも遺跡が残っているそう。

人数制限があるので予約は忘れずにしましょう!

マチュピチュ山というのもありますが実はワイナピチュに人が集まりすぎるから後から登れるようにしたらしいです…笑

ワイナピチュより断然登るのが大変で遺跡もないそうです。

でも言った人によると絶景だそう!体力に自信がある方はぜひ挑戦してみてください!

片道2時間はかかるそうです。

残念ながら途中でトイレにどうしても行きたくなってしまったの残念ながらガイドさんの話はここまで。笑

嬉しい豆知識

マチュピチュには一日2回まで入場可能です!

ちなみに入場するところで無料でスタンプを押してもらえるところがあるので

ぜひ、パスポートに押して素敵なお土産にしてください★

高山病には気をつけましょう

そういえばマチュピチュは標高がとても高いので高山病には気を付けないといけません!

同じバスにいたブラジルの男の子なんて最初は気持ち悪くなって、激しい頭痛、手のひらも開けないほどの重症でした…

彼が言うには大きい石に体がつぶされている感覚で体の酸素がなくなって息もできなかったとか。

高山病って怖いんですね…彼を見てすごく思い知らされました。

でもコカ飴食べたらすごくよくなってました!

恐るべし!コカパワー!!!!笑


その後はずっとコカ茶の葉っぱの切れ端を口の中にしのばしていました。笑



後気をつけなきゃいけないのは虫がいっぱいいること。

蚊だったのか私も分かりませんが刺された首のところから血が垂れ流れてると友人に言われてみると何か所もかまれてました!

傷跡はすごく長引くので虫よけスプレーを持って行った方がよいかしれません。

最後に

学生の頃は歴史なんて過去のことだし興味なんか全くなかったし、ただただ言葉を暗記するのがすごく苦手でしたが、

やっぱり本当に自分がその地にいるとその場所で何があったのかとか気になるしもっと知りたいと思えました。

いつか私に子供ができたら、できるだけ歴史はテストだけの物だけと思わないようにさせてあげたいな。

世界的有名なマチュピチュ。

まだまだ謎が残っているそうで、逆にそこにロマンのようなものがるからこんなにも人々を魅力するのかもしれませんね!!!

辿り着くのは大変でしたが、やっぱり今まで本や雑誌、テレビで見ていた光景を自分の目で見るとすごく感動しました!!!!!!

人生で一回は行くべき場所だと私は思います!


今回はここで失礼します(*´ω`*)