クスコから世界遺産マチュピチュまで自力、ツアーでの行き方。



こんにちは!

今回は待ちに待ったマチュピチュについて!!

さて、日本から行くには色々なツアーがあって日本人のガイドもついて一番安全な旅になるのは間違えないと思います。

日本から行って20万前後。

ペルーまで飛行機代が10万円くらいだとしてもマチュピチュだけで10万円!

遠いし高いし気軽には行けないですよね。

でも今回はペルー現地から行く方法を紹介したいと思います。

現地ツアーで行く場合

ツアーあり、なしでもまずリマからクスコに行くことをお勧めします。

現地ツアーはクスコのPlaza de armasという広場に沢山ツアー会社があるので、そこにいれば嫌でも話しかけられると思います!

また、クスコからはバス+電車、またはバス+徒歩のオプションがあります。

というのも、バスが入れるエリアが制限されておりマチュピチュまでの直便は存在しません。

バス+電車


電車はOllantaytambo(オジャンタイタンボ駅)駅から出ていますが、以下のサイトで買うとクスコから駅までのバスも含まれるようです。

電車の値段は高めで片道だけで1人31ドル、行きかえりで62ドルもかかります。

Inca Rail オフィシャルサイト
https://incarail.com/es/?idAbt=122&gclid=CjwKCAiA9ourBhAVEiwA3L5RFtpaHI0iG1XPw5fZxqwwS3KXBMS4RHg-SKJjOn31B-1pK9fPWVfuwRoCtiMQAvD_BwE&gad_source=1

+50ドルくらい払うとホテルピックアップとガイドも付いてくるようです。

バス+徒歩

普通お勧めされられているのはアグアカリエンテ村で一夜過ごしてから朝早くからマチュピチュ遺産まで目指すというコースです。

バスは水力発電所がある所まで入れるので、電車に乗らない場合はアグアカリエンテ村までは歩いて行かなくてはいけません。

ちなみに私たちは雨も降っていたので3時間かかりました。

バスも遅れていたので朝から出て3時ごろに着き、そこから3時間歩かなくてはいけなかったので到着は夕方。

それからマチュピチュ遺産はどちらにしろ不可能だったと思います。

予算

私たちは1人310ソルのツアーだったので自力で行くのとそう変わらないかなという印象です。

ツアーを買う場合、特に外国人には非常に高い値段で売られることが多いので交渉すれば半額の値段になることも多々あります。

交渉することを忘れないで下さい!

注意したいこと

話ではクスコ・アグアカリエンテの行きかえりのバス、宿代、食事代3食、マチュピチュ遺跡入場料、現地ガイド付き。

でもツアー売りのおじさんの説明がざっくりすぎてアグアカリエンテ村まで歩かなければなりらないことは伝えられていませんでした。

また、道中はガイドが付くこともなく自力で電車のレールをたどってひたすら歩きます。
       

バスが入れるのはここまで。





それでも頑張って3時間歩き続け道中では世界中の友達との絆もできました。

ベネズエラ、ブラジル、メキシコ、チリ。いろんなところから来てるな~

やはり世界遺産!日本人も何人かすれ違いました!

やっとたどり着けたときのやり切った感はすごかったです。

電車で行くのも快適で良いと思いますが、今考えると苦労してハイキングしたからこそ感動も倍に感じましたし何より新しい出会いがあったことに感謝です。

自力で行く場合

クスコまで

クスコから自力に行く場合はまずアグアカリエンテまたは、マチュピチュ村までのバスを探します。

私たちの乗ったバスにコロンビアのカップルがツアーなしで参加していましたが片道30ソル払ったと言っていました。

またさらに節約するには、クスコまでバスで行くことも可能です。

リマからクスコまで約一日かかりましたが、110ソルで行けました。

時間は長いですがものによっては南米のバスは割と快適なので意外と大丈夫です。

ちなみに水力発電所までのバスもPlaza de armasにあるツアー会社で頼めるようです!

入場券の確保

またマチュピチュ遺産への入場料は150ソルくらいで、ネットか直接に文化庁に行って事前にチケットを確保しなければいけません。

事前に予約すると安くなるそうです!

マチュピチュ遺産だけではなく、ワイナピチュという山に登りたい方は一回の人数制限があるためシーズン期は数カ月前から予約しないと入れないそうです。

私たちが行った12月は雨期でシーズンオフだから昨日買えたというラッキーな人も見かけましたが、行きたい方は事前に予約する方が間違いないと思います。

↓2023/11月追加文
※また最近はチケットを購入する際にマチュピチュ内で見て回れるルートが事前に決められているとの事なので注意が必要です。

一般的なおすすめのルートはCirquito2との事なのでMachu Picchu Only ticket (circuit 1, 2, 3, or 4)のチケットを購入後、現地の窓口でパスポートを確認される際にCirquito2と申請するそうです。

また、おっしゃる通りcircuit2と他のオプションを混ぜることはできないようなので行きたい場合はチケットを2枚買う必要があるようです。


時間制限等あるので1日にまとめていく場合はその時間も考慮して買う必要があるようです。

また、アグアカリエンテ村からマチュピチュ遺跡までも離れているのでお金をかけてバスで行くかハイキング(確か1時間ほど)するかどちらかになります。2日に分けて行く場合もそのことを頭に入れておいた方が良いかもしれないです!

公式チケット販売サイト:https://www.machupicchu.gob.pe/?lang=en

予算

アグアカリエンテ村での宿代は安くて2人部屋で80ソル(25ドルくらい)。

なので計60ソル+80ソル+152ソル+食事代でだいたい300ソルくらいはかかると思います。

正直現地ツアーで行く場合と合計金額はあまり変わらない印象でした。

アグアカリエンテ村



アグアカリエンテには温泉があるそうですが、今回は到着が遅れた為もう閉まっていました…

すごい残念…

でもマチュピチュ村はお店が沢山あって夜もにぎっわっていました!

アグアカリエンテ村からマチュピチュまでの行き方

アグアカリエンテ村からマチュピチュまではバスと徒歩の2つのオプションがあります。

バスで行く場合は片道13ドル、往復26ドルでした。

私達は節約のため、4時起きで徒歩で行きました。

道中は常に上り階段で中々疲れましたが、登山中の景色は素晴らしかったです。

また苦労して頑張ったからより本物を見たとき感動するのかもしれません!!

以上、マチュピチュまでの行き方ガイドでした。

→マチュピチュ遺跡の歴史についてはこちらから