2018年4月21日土曜日

# 南米国紹介

We are the world 25 for Haiti の中米ハイチってどんな国?

ハイチってどんな国?


こんにちは!


皆さんは「ハイチ」という国をご存知でしょうか?






2010年にマグニチュード7.0の地震が発生し、ポルトープランスを中心に甚大な被害が生じ、

クインシー・ジョーンズとライオネル・リッチーをはじめ、

アッシャー、ジャネット・ジャクソン、マイリーサイラス、エイコン、セリーヌディオンやジャスティンビーバー等豪華有名歌手が参加し

We are the world をハイチ支援のため歌ったことで有名になったのではないでしょうか?



そんなハイチ人、チリで沢山見かけます。

それは人口の半分はハイチ人なのではないかと思うほど!



ハイチはスペイン語ではHaiti(アイティ)。

ハイチ人はHaitiano(アイティアーノ)と呼びます。


まだチリに着いたばかりの頃あれはアイティアーノだよと言われ

たまたまスーツの人だったこともありITano=ITで働く人かな?

なんて思っていました(;^ω^)笑



ハイチってどんな国?



正確にはハイチ共和国。

言語はハイチ語とフランス語です。

でもハイチ語の一部なのか英語も混ざることも…。



東にドミニカ共和国と国境を接し、カリブ海のウィンドワード海峡を隔てて

北西にキューバが、ジャマイカ海峡を隔てて西にジャマイカが存在する中米です。

         

首都ポルトープランスといいます


1804年の独立はラテンアメリカ初、かつアメリカ大陸で二番目であり、

世界初の黒人による共和制国家!!!

独立以来現在まで混乱が続いており、
大規模災害と復興の遅れが混乱に拍車をかけてしまっているそうです。

       

「ハイチ(アイティ)」は、先住民族インディアン/インディオアラワク系タイノ人の言葉で「山ばかりの土地」を意味しているそうです。

金鉱山が発見され、スペインは主に西アフリカの黒人奴隷を使って

主に島の東部を中心に植民地サント・ドミンゴ総督領の経営をしました。

島の西部をフランス1659年以降徐々に占領していき、

スペインにはそれを追い払う力はなく、

1697年ライスワイク条約で島の西側3分の1はフランス領とされた。

この部分が現在のハイチの国土になったそう。

        

ハイチの政治は1804年の独立以来混乱が続いています。

2009年現在の『失敗国家ランキング』ではワースト12位で、

なんと!!!

これは北朝鮮(ワースト17位)より上位だそうです。

ハイチ地震 (2010年)で大統領府、財務省、外務省が倒壊したため、
政府機能は最悪な状態だそうです。

ハイチの地勢は、主として岩の多い山々からなっており、

沿岸部にはわずかながら平野や谷間を流れる川があります。

長年に渡る乱伐で山は木々が生えなくなり

そのために保水力がなく、ハリケーンが通過すると洪水となって
大きな被害をもたらしてしまいます。

IMFの推計によると、2013年のハイチのGDPは84億ドルで、

一人当たりのGDPは820ドルであり、

これは世界平均の10%未満

アメリカ大陸の全国家の中で最も低い数値だそうです。

ハイチは西半球で最も貧しい国と言われており、

国民の80%は劣悪な貧困状態に置かれています。




また国民の70%近くが、自給のための小規模な農場に依存しており、

経済活動人口の3分の2が農業に従事しているが、

規模が小さく農業インフラが不十分で

天水に依存した伝統的農法に頼っており、過耕作、土地の荒廃なども影響して、

農業生産性は極めて低く、恒常的に食糧不足で、

食料需要の大半を海外からの輸入と援助に大きく依存しているが、

人口の約半数に相当する380万人は慢性的に
栄養失調状態にあるそう。

国際的な支援を得られないでいるため、必要とする開発支援を確保できない状態。
          
         


主な外貨収入はコーヒー豆の輸出と国外在住のハイチ人からの送金と
国際的な援助ぐらいだそうです。

ハイチ人の約95%がアフリカ系であり、残りのほとんどはムラート(白人とアフリカ人の混血)です。

エリートであるムラートとその他の黒人との間の経済的、文化的、社会的格差が激しいそうです。

ハイチの音楽?

ハイチ特有の音楽ジャンルの中でもっとも有名なものは

ドミニカ共和国のメレンゲの影響を受け、ハイチ風に解釈した
コンパ(Compas music)

隣のキューバ音楽と同様に華やかな音楽とダンスのジャンルですが、

これもまたアメリカ合衆国のジャズと関係を持っているそう。

アフリカの太鼓、モダンギター、シンセサウンド、サクソフォーン、ハイチ語で歌われます。

Mini All Stars in Japan - Haiti

後は、ご近所さんが聞いていたこの曲!

フランス語かな?
かっこよくて私も気に入りました!


Maître Gims - Est-ce que tu m'aimes ? (Clip officiel)


ハイチの料理

ハイチ料理はアフリカ料理を基盤にフランスとタイノ人の影響を受けており、

スペイン料理の影響も受けているため

キャッサバ、ヤムイモ、トウモロコシ、米、豆を多用します。

私のご近所さんはよく鶏肉で料理しているのですが、

毎回大量に作り他のハイチ人のご近所さんと分けて食べています。

こちらがご近所さんが分けてくれたハイチ料理。


牛肉、鶏肉、プラタノ、ジャガイモのサラダ、ヴィーツのサラダ等…

美味しかったけどボリューム満点でした!笑

また、ハイチの世界遺産には、
シタデル、サン=スーシ城、ラミエール国立歴史公園があるそうです。



*いくつかの情報はウィキペディアを参照にしています*

ハイチ人の驚きべきヘアースタイル事情!!

ハイチ人は黒人特有のチリ毛で自然アフロスタイルができちゃうんです♪



髪がストレートな私があのボリューミーな髪型が魅力的に見えるのと同じように

彼らも違う髪質に憧れるそうです。

あれ?
ストレート?





実はこんな風に変身していたのです…

使用するのは

なんと!!

紐と針( ゚Д゚)









危なくないのかな?

と思ってたらやっぱりちょっとは地肌にチックとやっちゃうみたいです。笑

やり方は、

まず、小さく編み込みして

           

このように長ーーーいウィッグを渦巻くように

        

        

地毛に縫い付けているそう。

        

この作業、早くても2時間はかかるそうです…。


髪が太くしっかりしている髪質だからこそできるやり方なんだと思います。


この方法だと3カ月は余裕で持つそうです(*^_^*)

ちなみにチリでは3600円くらいでこのウィッグが買えちゃうみたいです!





現在、チリでのハイチ人の人口は急増しています。

他の南米国の移民を含め急激に人口が増えたことでチリ人は窮屈になった。

と不満を持つ声も多々あるのも現実ですが、


今回チリは国に問題がある外国人に1年間住民権を与える

という令がでました。


日本も地震の被害や北朝鮮の問題もあり将来絶対安全!とは限りません。


どの国も助けられる時は助け、

お互いを支え合っていける世界になればよいですね!!!

やはりそのためには

1人1人が、他国に興味を持つことからだと私は思います。

なので、これからも色々な海外の情報を発信していきたいと思います♪


このエントリーをはてなブックマークに追加

メールで スペイン語と暮らす!南米大好きガールのココだけ体験記 を購読する

0 件のコメント:

コメントを投稿