2018年1月7日日曜日

# エクアドル # ペルー

南米 エクアドルからペルーへバス旅!

南米バス旅 エクアドル→ペルー


こんにちは。

さて、旅に出た私たちですが今回はエクアドルのキトへの旅から書きたいと思います!


国境線に一番近いターミナルでバスのチケットを2人で
12.40ドルで買い12時50分出発とのこと。

ここのターミナルは小さいのでどのバスも同じらしいです。
         

水も3リットルのを買って準備万端。なんかバックパッカーって感じがしてきた♪

            

南米のバスは途中で物売りさん達がの乗り降りしてくれるから小腹がすいたときに便利!



右はアーモンドかなんかのキャラメルで炒ったもの。
左はソラマメが乾燥したやつ!ちょっと焦げてて手作り!って感じだった。笑
                  
          

キトのターミナルからそのままペルーのHuasquilla(ワスキージャ)へ行くことに!





バスは2人で29ドル。夜の8時45分発

そして。ここでのバスが…


バスがちょっと遅れていて私はトイレに行きたかったけどターミナルだとお金払わなきゃいけないしバスですればいいや、と我慢してたんだす。

            

出発してから速攻トイレに行くと鍵がかかってる??

すると、

運転手さんは次の乗り場までは開けられないという…


変だなあと思っていたけど次のターミナルまで待ってみることに。


ターミナル到着。
なんとトイレは壊れてるという!!!!!


え~なんで嘘ついた!?


最初に行ってくれればバス変えたのに!!!

13時間トイレなしは辛いよ~~~~~~~~~~~~

運転手さんは行きたい人がいれば停まるからって!

たくさん人はいるし外のトイレは有料だし!


私の相棒ガチぎれ!笑
でも、もうお金の返金もできないらしい。

本当にそういうところ本当南米って感じ!
すごい萎えたけどしかたないからそのまま乗ることに。


トイレ近い私には辛かった~笑
まあ、途中で停まってくれたけどね。

そしてやっとペルーとの国境線に~!

イミグレーションまではタクシーで。10ドルもした!




同じバスにいたベネズエラの家族と一緒にペルーへ無事入国。


イミグレーションからTumbe(トゥンベ)までは、またタクシーで5ドル。
ペルーのお金のソルでも払えるみたいです。

着いて早速バスのエージェンシーを発見!!
CROMOTEX。うん。なんか強そう。笑


2人で230ソル、wi-fiもついて食事付きだというからここにすることに。

シャワーも浴びさせてもらえました。


綺麗さっぱりになった後はベネズエラの家族の子たちとそこら辺をブラブラ。

アイス食べたり写真撮影をして出発時間まで暇つぶし。






お昼はみんなペルーではセビーチェが有名だよとかいうから
すごい期待して頼んだらこれ。

          

なんかすごい期待外れでがっかり。笑
私はカルタヘナのセビーチェの方が断然好きでした。

エージェンシーからはモタータクシーでバスのところまで移動。

ちょっと人力車の人力じゃない版みたいな。コロンビアのモトタクシーとは大違い!


 いよいよバス到着!大きい!!2階建て!!!!

            
中も本当に飛行機みたい!!!!!
乗る時も指印押してビデオ回されてセキュリティーもすごい!


快適そうな座席、WI-FI、コンセント、綺麗なトイレ、音楽、映画、
客室乗務員呼び出しのボタン、何よりディスコみたいな音楽がかかっていて
みんなテンションMAX!!!!!

        

           

         



もう前回のトイレ故障バスからのだったからギャップにやられちゃう。笑

夜はご飯も付きました。
ご飯に、炒め物にインカコーラ。
インカコーラはペルー特有の飲み物でシロップの炭酸みたいな味がします。

         

私たちもインカコーラ持参!

            

朝は音楽が目覚ましとなって起床。
なんてすがすがしい目覚め!本当にすばらしい!

コーヒーに朝ご飯が配られる。

わーすごい~と一瞬思ったよ

         
???
         

つぶれすぎじゃない?笑
まあ、でもご飯つくだけ素晴らしい。

お昼ご飯はペルーの料理。
カレーのようなそうじゃないようなニンニクのピュレーのような?ちょっと独特💦
 aji de gallina(アヒ デ ガジーナ)名前の通りやっぱりニンニクチキン。


ほぼ丸一日だったけど、
快適だったので時間もあっという間に終わりLima(リマ)に到着!!!


そのままクスコに行きたかったけどバスが明日にならないとないと言われ断念。

2人ともエクアドルの国境からちゃんと寝てなかったのでくたくた…
ホステルを探すことに。

さすが首都、値段も結構他に比べるとお高い💦

なんとか一番安いと思われる部屋を確保し、
夜ご飯はネットでみたジャガイモの料理が気になってお持ち帰り。

ちょっとコロッケみたいな味がしました。多分材料はほぼ一緒だからな

         

ペルービールも味見!

         

明日はいよいよマチュピチュのための第一歩、Cusco(クスコ)へ出発します!

コロンビアーエクアドルの記事はこちらから!
南米バス旅!! いざバスでコロンビアからエクアドルへ!!

クスコではモルモットを食べた!!!?
こちらからチェック!
ペルークスコの街でモルモットを食す!?


このエントリーをはてなブックマークに追加



0 件のコメント:

コメントを投稿