チアパス(Chiapas)のおすすめ観光情報【写真付き】



こんにちは!


今回はメキシコのチアパス州のおすすめの観光情報をご紹介します!!
チアパスはメキシコ南東に位置する州で東は一部ウスマシンタ川が境界となってグアテマラの国境があります。

日本ではまだ知名度が低いですが、メキシコ人に好きな旅行先は?と聞くとチアパスと答える人が非常に多いくらい魅力が沢山ある州なのです!


San Cristóbal de las Casas (サンクリストバル・デ・ラス・カサス)


プエブロ・マヒコ(pueblo mágico:魔法の村)と呼ばれる政府に認められた観光地です。

ダウンタウンのメイン通りにはレストランやバーが集まり、お土産屋さんも沢山あります!

またサンクリストバルからは、高品質の織物、儀式、植民地時代の寺院などの文化を見学することができる、サン・ファン・チャムラ(San Juan Chamula)とシナカンタン(Zinacantán)のコミュニティにも訪問することができます。


このツアーでは実際に刺繍しているところを見学することができ、伝統的な民族衣装の試着をさせてもらえます!

ここで作っている服や小物はツアー中に購入することができますが、正直同じ物がダウンタウンの市場で半額以下で売られているのでお勧めしません。

おすすめのレストラン

サンクリストバルのダウンタウンには沢山のレストランやバーが並びますが、その中でも私のお勧めのレストランを2つご紹介します!

Napoli (イタリアン料理)

アルゼンチン人がオーナーをしているイタリアンレストランで、なんとパスタ麺を手作りしているそう!

生パスタ本当に美味しく値段もそこまで高くないので滞在中2回も来てしまいました!

Reataurante La Lupe (メキシカン料理)

チアパスの伝統料理を楽しみたい方にお勧めなのがLa Lupe!

可愛い伝統衣装を身につけたウェイトレスさんにカラフルに飾られた店内は Theメキシコ!な雰囲気で楽しいです。

ケサディージャはめちゃくちゃ大きくボリュームがあり、チアパスの代表的な伝統料理であるSopa de Chipilín con Bolitas(チピリンというメキシコの植物を使ったマヤのスープ)を楽しむことができます!


Cañon del Sumidero (スミデロ峡谷)


ツアーではスミデロ渓谷を流れるグリハルバ川をボートに乗って大きく高い岩の中を進みますがその景色は非常に迫力があります。

悲しいことに私が行った際は川にはゴミが沢山捨てられており水が汚くなってしまっていました。

せっかくの素晴らしい観光地ですが上流からゴミが流れてきてしまうそうです。

ただ、大きな岩の間をクルーズし崖に近づき、上から落ちてくる水でできた滝の下を通ると自然の壮大さを感じることができ感動します!


チフロン滝には5つの滝があります;

それぞれSigh Waterfalls, Angel Wing Waterfalls, Bridal Veil Waterfalls, Rainbow Waterfalls and Quinceañera Waterfallsですが、

一番の見どころは約120㎡の高さがある大迫力のBridal Veil Waterfalls (Velo de Novia)です。

名前の通り落ちてくる滝の水が花嫁さんのベールのように広がり、その大きさは圧巻です!


筆者の個人的なお気に入りがこのモンテベジョの湖!

ツアーで手漕ぎボートで湖内を回りますが、深さが変わる為どんどん色が変わっていくのが魅力です。

夏は湖で泳ぐことも可能だそうですが、私は12月の真冬に行った為ダウンがないと凍ってしまうくらい寒かったので断念。

ただ、冬も霧が出るとその美しさはさらに増し、神秘的な雰囲気となりこれも違う魅力でした!


パレンケ (Palenque) は、ジャングルの中にある宮殿を中心としたマヤ文明の古代都市遺跡であり、メキシコの世界遺産の一つです。

200以上の建造物がある神話的なパレンケには、碑文の神殿、大宮殿、11世紀の神殿、球技用のコートなどがあります。

熱帯ジャングルの中いある為、サンクリストバル付近は非常に寒かったですが、冬にもかかわらずパレンケのエリアは温かったです。

また、周辺にはCascadas de agua azulやMisol ha等の魅力的な観光地があります。

ただ、パレンケはサンクリストバルから車で5時間の距離にあり非常に遠い為パレンケ周辺で1泊することをおすすめします。

筆者もサンクリストバルから出発するツアーでパレンケに行きましたが、コロナの人数制限の影響もあり時間がかかりCascadas de agua azulやMisol haには残念ながら時間が間に合わず行くことができませんでした。

まとめ

以上、チアパスのおすすめ観光情報でした!

みなさんも自然と伝統文化が詰まった魅力をチアパスで味わってみてはいかがでしょうか?